ブログ:成婚&プロポーズ:【ご成婚】10年越えの婚活、卒業します! | 京都四条烏丸・滋賀草津・東京を拠点に全国へ対応。初めての方も利用しやすい結婚相談所として無料の入会カウンセリングを実施中です。

ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ:成婚&プロポーズ
  3. 【ご成婚】10年越えの婚活、卒業します!

JEWELの婚活応援ブログ

【ご成婚】10年越えの婚活、卒業します!

40歳女性会員様、20代から始めた婚活、とうとうご卒業となりました!

 

 

やっとやっと!!

終わりました!!

ザ・泥沼婚活。

ご卒業おめでとうございます!

 

はじめてA子さんとお会いしたのは2022年の夏でした。

 

カウンセリング中に、

✅ 婚活歴10年以上

✅ 結婚相談所は今4つめのところに在籍中

✅ 恋愛経験ほぼナシ

✅ ずっと実家暮らし・・・とお聞きしたときは、

「そんなに難航するなんて、相当クセのある人なんか?!

と正直なところビビりました(笑)

 

確かに・・・カウンセリングが全然盛り上がらない(涙)

だって当時のA子さんたら、笑顔少ない、テンション低め(反応薄め)、無口、そしてなんかちょっと寂しげな空気・・・汗

 

でもそれも当然です。

 

10年以上の婚活に疲れ果てて、自信も喪失、自己肯定感はダダ下がりだし、拒否されるのが怖くて人を信じられなくなっていたと思うんですよね。

 

「誰も自分になんて興味ない」

「自分のことをわかる人なんていない」

「自分は簡単に人を信じない」

「自分は簡単に人を好きになれない」

 

こんな風に自分の心にすり込み続けたA子さん。私との間に、「踏み込んでくれるな、私しゃべれません!」と言わんばかりに、どどーんと高い壁を立ててくれていました。。。

 

もうA子さん、全然見えへんやん!(笑)

 

そんなA子さんは果たして私になんでも話してくださるのか。

私のようにはっきりモノを言う人間が、傷ついたA子さんの心に踏み込んでいいものか。

随分悩みました。

でも踏み込むって決めました(笑)

このままじゃまた成婚は難しくなってしまう。

今度こそ、幸せ掴んでほしいから!

 

私がA子さんとの距離を短期間で縮めることができれば、人との関係を築くことに苦手意識ができてしまっているA子さんに

「A子さんに興味持ってくれる人、いるんだよ」

「わかりあおうとすることって大事だし、決してあきらめちゃいけないことなんだよ」

って彼女に体感してもらえるはず!

 

それに。

A子さんは自ら5軒目の相談所へやってきた。

そして。

A子さんは私を選んでくれた。

ということは、私と、

「自分を変えたい」

って思っているってこと。

「人生を変えたい」

と切実に願っているってこと。

それなら、私は遠慮なんてするべきじゃない。ただ全力を尽くすだけ!!

私は、一番最初に「私はA子さんを好きになる」から始めました。

 

「どうせ私なんて」への挑戦

 

とはいえ、最初からサポートが上手くいったわけではありません。

面談で質問しても、シーン・・・・言葉が返ってこない。結婚相手や結婚生活、自分の長所など、深い質問になってくると答えが全然導き出せない。

 

子供の頃から「どうせ私の意見なんて聞いてもらえないんだろうな」と、心に蓋をする癖がついてしまったA子さんは、自分の感情を感じづらかったり、言葉にするのが苦手になっていました。

 

「これは子供の頃からなんで治らないです、仕方ないですね。」

と仰ったこともありました。

 

(以下、私の心の声↓)

 

し、仕方ない?

んなことない!!

これまでそうだったから、これからもそうって決まったわけじゃない!

 

現に私は、全力でA子さんの心の声に耳を傾けてる!

結果的に100%わかりあえることなんてないかもしれないけど、「わかりたい」と思ってる!

私はこれからも絶対にA子さんをあきらめたりしない。だからA子さんも、お願いだから伝えることをあきらめないで。

A子さんのいいところ、いっぱいあるやん。

不器用で臆病だからつい壁を作っちゃうけど、その奥にある、すごく純粋でピュアな部分とか、「どうせわかってもらえない」といいながら、本当はわかってほしい、カマッテチャンな可愛いとことか、憎めないやん!

 

たくさんの人にわかってもらう必要なんてない。

世の中でたった1人、2人でもいい、A子さんのことをわかろうをしてくれる人がいるだけで、すごく幸せなことちゃう?大事にしてくれる人、絶対いる!あきらめたらあかん!

(あかん、思いが溢れてきて書くのが止まらないわ(笑))

・・・・・こんなことを何度も言葉を変えて、伝え続けました。

 

面談ではA子さんが涙されることも多かったけど、A子さんはあきらめなかった!私の話を一生懸命聞いて、できることからやろうとしてくれた!

そのたびに私たちの心の距離は縮まったし、A子さんの心の扉も少しずつ開いていったように思います。

 

心が癒されていくと、他人の良さも目に留まります。

心が安心すると、自己開示ができるようになります。

 

 

そんなころ、今の彼と出会いました。

 

「昔から知っているみたいに感じるよ」

「完璧はないから無理しなくていいよ」

「人と比べなくていい、A子さんはA子さんでいいんだよ」

 

凝り固まったA子さんの心を溶かしてくださるようなお言葉をたくさんストレートに伝えてくださる方でした。

 

真剣交際になったとき、私はこんな気持ちをFacebookにアップしていました。懐かしい♡

画像をクリック↓

 

真剣交際になっても、恋愛体質でないA子さんはなかなかピンとこなかったのですが、彼女なりに一生懸命彼との距離を縮めてくれたし(見事に私の提案どおりやってくれた!)、彼は彼で、ひたすら優しく待ってくれたんです。

そのうち、彼の存在がジワジワと・・・本当にゆっくりジワジワと大きくなり、この度一緒に人生を歩んでいくことを決意されました。 

【活動記録】

活動期間 11か月

お見合い回数 15回

仮交際 5名

うち1名と真剣交際&ご成婚

 

 

 

 

退会の日、A子さんは言ってくれました。

「もし今の彼と、前の相談所で出会ってたとしても、

途中でダメになっていたと思います。

千津さんとだからここまでこれたなと。ありがとうございました。」

 

 

 

ちょ~~~~~~照れ屋さんなA子さんは、普段こういう言葉を言えないはずなんです。

でもこうやって私に思いを伝えてくれた。思い出しただけで泣ける。

A子さん、ありがとうございました!

 

 

これからは、彼がずっとA子さんをわかろうとしてくれる。

「どうせ私なんて」はもう捨てて、自分の気持ちを大切に、本当の可愛いA子さんを彼にプレゼントしてあげてね。

 

 

 

JEWELを婚活パートナーに選んでくださり、本当にありがとうございました。お幸せに♡

 

 

結婚相談所JEWEL 代表カウンセラー

宮澤千津

無料カウンセリングは

お申し込みフォーム こちらをクリック!

またはLINE公式から↓

 

【宮澤千津プロフィール】

元CA・3ヵ月で大失恋・失業・ボロアパート暮らしからの大復活!

【インスタグラム】クリック↓

活動報告や婚活のコツを多数投稿中!

【成婚者様の声】クリック↓

お幸せの声、続々と♪

【開業してから書き綴ってきたアメブロ】※ブログは2023年にHP上に引っ越しました

オススメ記事一覧(各ブログの情報は当時のままにしてあります)

29歳成婚の秘訣大公開!

いい人いないのよね~~~

生まれる前から愛していました

「結婚する」って思った瞬間①②③

 

 

 

 

 

一覧へ戻る

Free!

無料入会カウンセリング

ここまででご不明な点がある方もご安心ください。
まずはサポートや料金について
じっくりご説明いたします。

お申込みはこちら

ページの先頭へ

入会カウンセリングのお申込みはこちら