ブログ:男性向け:【男性脳の使い方】愛を感じた夫のひとこと | 京都四条烏丸・滋賀草津・東京を拠点に全国へ対応。初めての方も利用しやすい結婚相談所として無料の入会カウンセリングを実施中です。

ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ:男性向け
  3. 【男性脳の使い方】愛を感じた夫のひとこと

JEWELの婚活応援ブログ

【男性脳の使い方】愛を感じた夫のひとこと

男性諸君、問題解決大好きな「男脳」を発揮させる前にはコレです!

 

仕事柄、男性脳・女性脳の違いを学ぶことは多いです。男女間でコミュニケーションスタイルの違いがあるから、世の恋人・夫婦はすれ違います。

学べば学ぶほど、男女ともに悪気はないし、「ほんのちょっとした工夫」で、大事な人との関係を深めていけるので、今日はカンタンですぐできる「男性脳の使い方」を書いてみます。

 

 

 

先日、私が出先でがっかりする出来事がありました。

若かりし頃の私なら、「なんでやねん!!」とキレてそうな出来事でしたが、そのあたりは私も大人になり、「あー、そういうこともあるよね、でも残念~~」と自分の気持ちを抑えつつも、夫にLINEで状況を伝えて少しぼやいたんです。

 

すると夫が返信LINEで

 

「帰っておいで」

 

とすぐ返してくれて。

※私、減量中のため、夜にカレーはちょっと・・・と伝えてたんですけどね、作ってくれて、おまけにプリンまで買ってくれてたんです(笑)

 

まあカレーとプリンはともかく、この「帰っておいで」が、私の心にじわ~っと染みわたって幸せだな~って思いました。

たったこれだけのことではありますが、あらためて

 

「結婚してよかった」

結婚11年目でも、まだまだこんな風に感じられることに感謝が溢れ、そしてもちろん夫に惚れ直しました♡

 

日々生活していると、何かしら大変なことってあると思いますが、その時、あーだこーだ言わずに「帰っておいで」「待ってるよ」「ご飯食べよ」って言ってくれる存在って、本当にありがたい。自分が仕事で成功しようがしまいが、その日一日が良い日だろうがダメな日だろうが、安心して帰れる場所がある。結婚ってそういうことなんですよね。

 

 

さて、男性脳・女性脳の話に戻しますと、女性側に問題が起きた時、女性は悲しむなり怒るなり凹むなりして、それをうわ~っと口から垂れ流します(笑)感情があふれ出てくる、それもひどいときには論理性ゼロ、時系列とか関係なく、うわ~っと過去のことも数珠繋がりになって大洪水(男性は苦手よね笑)。

 

そんなとき、男性脳クンは、「彼女を助けなきゃ!」とスーパーマンになり、「解決策はコレだ!」と瞬時に問題解決に走ります。

そして言い放つのです、「そんなの気にしてもしょうがなくない?」「もうその人とは付き合わなくていいよ」「辛いなら、やめちゃえば?」

 

男性からすると、シンプルに女性のために問題解決をしているだけです。でも女性からすると、「身も蓋もない」感覚。別に、解決策を欲しいんじゃなくて、聞いてほしかっただけなのに。

 

 

逆に男性はそれを聞くと、「解決しなくていい問題なんてあるの?」「何かあったら解決していくのが普通だよね?」と頭の中が「???」になってしまうのです。

 

こういう男性と女性のコミュニケーションの違いは、程度の差こそあれ、職場でも学校でも家庭でも日常的に勃発していることです。よく言われるのは

「女性は共感してほしいだけだから、男性は女性の話に耳を傾けて、寄り添うだけでよい」

ということ。

でもその「寄り添い」が男性脳的にはなんかこう気持ち悪くて、難しいんですよね。

 

だから私、解決策、出していいと思う!だってそれが男性にとっての正義。

ただし、その根底にある、「君を助けたいんだ!」という優しい気持ちも一緒に添えてほしいんです。

 

 

今回、私が憤って夫にLINEしたときのやりとり。

まず夫は「帰っておいで」と私を安心させることでガス抜きしてくれました。

でもそのあと、見事に男脳を発揮して、解決策も出してくれましたよ、「もう(その相手には)会わなくていい!」とバッサリ(笑)。その出来事を、当事者の私よりも怒って。これはすごく良いアイデアで、下手に慰めるより、一緒になって怒る!けっこう問題の渦中にいる本人には嬉しいし、また逆に冷静になれます、「あれ、あなたが怒っちゃうの?そこまで・・・?」と。

 

ここで大事なのは、

①一言めは寄り添い&受け止める

②一緒になって怒る(悲しむ、凹む)

③解決策を提案

このように段階を踏んで男脳を発揮することで、女性側も解決策を受け入れやすくなります。

①②を挟んでくれたことで、「思ってくれてるんだな」って伝わるから、聞けちゃうんです。

③だけだと、「感情」が置き去りになって、カチンときたり寂しくなるんですよね。

 

 

男脳は優秀な解決脳。せっかくなら、「キミを助けたいんだよ」という気持ちを一緒に添えて上げられるといいですね。

もちろん、「助ける」ためには、女性の状況をしっかり聞かなきゃいけないので、自分よがりの意見をいうのはNGっていうのが大前提ですが。

 

 

男性はその行動の陰に、たくさん思いやりを隠してます。なかなかそれが女性には伝わらない!もったいないです!

ぜひ一番大事な部分を伝えてあげてくださいね♡

 

あなたの婚活、応援しています!

結婚相談所JEWEL 代表カウンセラー

宮澤千津

【宮澤千津プロフィール】

元CA・3ヵ月で大失恋・失業・ボロアパート暮らしからの大復活!

【インスタグラム】クリック↓

活動報告や婚活のコツを多数投稿中!

【成婚者様の声】クリック↓

お幸せの声、続々と♪

【開業してから書き綴ってきたアメブロ】※ブログは2023年にHP上に引っ越しました

オススメ記事一覧(各ブログの情報は当時のままにしてあります)

29歳成婚の秘訣大公開!

いい人いないのよね~~~

生まれる前から愛していました

「結婚する」って思った瞬間①②③

 

 

 

 

 

一覧へ戻る

Free!

無料入会カウンセリング

ここまででご不明な点がある方もご安心ください。
まずはサポートや料金について
じっくりご説明いたします。

お申込みはこちら

ページの先頭へ

入会カウンセリングのお申込みはこちら