ブログ:婚活アドバイス:「価値観が合う人を探す」落とし穴 | 京都四条烏丸・滋賀草津・東京を拠点に全国へ対応。初めての方も利用しやすい結婚相談所として無料の入会カウンセリングを実施中です。

ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ:婚活アドバイス
  3. 「価値観が合う人を探す」落とし穴

JEWELの婚活応援ブログ

「価値観が合う人を探す」落とし穴

「価値観が合う人と結婚したい」

誰もが願うことですね。確かにとても大事なことです。でも一歩間違うと、婚活は負のループへと迷い込んでしまうのも、この「価値観」なのです。

 

 

 

結婚相談所JEWEL 宮澤です。

今日は婚活ではハズせない「価値観」についてです。

価値観が何よりも大事なのは誰もわかっているのに、その価値観が原因になって婚活が難航する人も少なくありません。

 

たとえば、「価値観が合う」に固執しすぎる人は、「この人は、自分と価値観が合う?合わない?」ばかりを意識しながら相手を見がちです。

 

お相手を前に一問一答、「ハイ合う」「ハイ合わない」・・・

 

それではお相手との時間を楽しめず、また価値観では測れない居心地など、大事なものに目が向けられません。

 

そもそも価値観が完全に合う人なんてこの世の中にいないのです。いないものを、手あたり次第探し続けて、結果的に誰とも深く付き合えず、結婚には至らないのですね…。

 

私は夫と結婚して10年になりますが、いまだに価値観のズレはあります。性格も得意分野も全然違います(正反対かも笑)

 

でも、それでよかったと思うんです。一人で生きていたら知り得なかった価値観や考え方に触れることができますし、その溝を埋めるための衝突や話し合いは、「こんな夫婦になりたい」という共通のゴールに、私たちがまた一歩近づくために必要不可欠なものだからです。

日々の暮らしの中で、「お!やっぱ価値観合うね♡」と嬉しいときもあれば、「えー、その価値観違うわ~」とがっかりすることもありますが、何より、二人で話しあった結果、夫だけでも私だけでもない「ふたりの価値観」「宮澤家としての価値観」にたどり着いたとき、本当に心から感動して、結婚してよかったと温かい気持ちが溢れます。

 

ほんと、夫婦は日々学びです(笑)

 

何が言いたいかというと、価値観が合う合わないよりも、価値観をすり合わせていけるか。二人で意見を足したり割ったりして、二人オリジナルな価値観を作っていけるか、が大事だということです。

それには、「自分は絶対に正しい」と思っている人や、「普通〇〇すべきでしょ」と考えがちな人は苦戦します。「どちらが正しいか」を競うと争い合いになるし、「〇〇すべき」をという自分ルールを持ちすぎると排他的になります。

 

もちろん、人として最低限、相手に持っていてほしい価値観はありますよね。でも「価値観は変わり得る」ということ、そして価値観は「二人で創っていく」ということを忘れないで婚活して頂きたいです。

 

「ひとりでは味わえなかった人生を味わう」が結婚の醍醐味。

だとすると、お相手はちょっとぐらい違う価値観や考えを持ってくれている方がいい。そのほうが、常にいろんな選択肢を持って「家族としての意思決定」ができます!

人は違うから面白い。だから結婚は人生が何倍も味わい深いものになるのだと思います!

 

あーーーー!早くこれを読んでいるあなたにも、結婚の味わい深さを感じて頂きたい!!!

 

あなたの婚活を応援しています!

結婚相談所JEWEL 宮澤千津

 

一覧へ戻る

Free!

無料入会カウンセリング

ここまででご不明な点がある方もご安心ください。
まずはサポートや料金について
じっくりご説明いたします。

お申込みはこちら

ページの先頭へ

入会カウンセリングのお申込みはこちら